Dr.Kの徒然日記-はてな支部-

健康専門の医師、Dr.Kの日々のつぶやきブログ

Threadsについて

こんにちは、Dr.K(ドクターコージ)です。 毎日猛暑ですね。 Threadsのサービスがスタートしてから、なるべく1日1投稿をして来ました。 おかげではてブロの方が疎かに。(^◇^;) インフルエンサーでも有名人でも無いですが、フォロワーも200人超えてきました…

盲信しない大切さ

こんにちは、Dr.K(ドクターコージ)です。 医療の世界も知識が日々新しくなっていますが、 その他の分野も勿論そうですよね。 日本のメディアはChat GPTなどの扱いも かなり少なくなっていて 話題にならなくなってる気もしますが、 特に人工知能(AI)分野…

【全角/半角問題とは】

こんにちは、Dr.K(ドクターコージ)です。 最近ついつい観てしまう、 InstagramのKevin's English RoomLogin • Instagram。 アメリカ文化と日本文化の違いを、 コミカルに表現されてるのが面白く、 素晴らしいと感じています。 その中にあった「全角ってな…

【お祭りと言う文化】

こんにちは、Dr.K(ドクターコージ)です。 先週末は浅草の三社祭に参加させて頂きました。 生まれてこの方お祭りは出店を巡るくらいで、 お神輿を担いだりする側の参加は初めてでした。 色々と見聞きしたことを 備忘録代わりに纏めてみましたので、 お時間…

健康に良い甘味料ってあるの?

こんにちは、Dr.K(ドクターコージ)です。 健康に気をつかう人達がよく使う、 100%天然の無添加甘味料。 アガペシロップや最近ではデーツシロップ、 とかもありますね。 精製され過ぎてないので、 ミネラル分が豊富なのは確かですが、 甘さの源は果糖とブド…

【味覚のリセット】

こんにちは、Dr.K(ドクターコージ)です。 またまた健康関連の記事です。 こっちの方が書きやすいのかな。(笑) 現代の食環境においては、 如何に味覚を刺激して糖質と脂質を摂らせ リピーターを作り出すか という事が、 加工食品業界や外食産業における …

iPhoneアプリでの書式設定の仕方が…

こんにちは、Dr.K(ドクターコージ)です。 先日からはてなブログで書かせて頂いてますが、 「はてな記法」な「Markdown記法」は 良く知りませんので、 「見たまま編集」と言う機能で書いてます。 iOSアプリで書いてるんですが、 書式設定も見当たらずテキス…

【「疲労感に糖分補給」は要注意】

こんにちは、Dr.K(ドクターコージ)です。 なるべく健康と関係のないお話を 書いていこうと思ってましたが、 はてなブログメンバーの皆さんにも シェアさせて頂きたい話題があったので、 健康関連のお話を簡単にさせて頂きます。 最近、朝起きた直後はなか…

【選挙カーから聴こえる声に想うこと】

こんにちは、Dr.K(ドクターコージ)です。 初回投稿は実際の投稿を見ると、 少し読みにくかったですかね。 段落毎に改行を増やしてみます。 さて東京都やその他の地域で 行われている統一地方選挙。 日曜に公示され選挙活動が開始。 街頭演説やTVの政見放送…

【初回投稿記念:Dr.Kとはどんな人?】

【簡単な自己紹介】 はじめまして、Dr.K(ドクターコージ)こと、宮崎光史(みやざきこうじ)です。 東京医科歯科大学、同大学院を卒業した、医師・医学博士です。 13年間外科医(消化器領域を専門)として 病院勤務をしてきました。 その後は健康や病気予防…